top of page

男子プロバレーボール「V リーグDIVISION1」旭川大会にて。ごみ分別啓蒙実施

2024年6月28日

ヴォレアス北海道の主管試合「プラごみゼロ」を目指して。

旭川市を拠点とするプロバレーボールチーム「ヴォレアス北海道」を運営する株式会社

VOREAS と旭廃社は、2022-2023、2023−24 V.LEAGUE DIVISION1 MEN での旭川市

で開催するヴォレアス北海道の主管試合において、「プラごみゼロ」を目指し、分別ごみ

箱の設置とごみ分別の啓蒙動画放映を共同で行っています。会場で出たごみの分別率向上

の他に、ご来場のみなさんがごみの分別意識を高めていただき、ご家庭においてアクショ

ンしてもらうことで、まちのごみを減らすことに繋がると考え実施しました。


■分別啓蒙アイキャッチャーとごみ箱


■ごみ分別の啓蒙動画を放映


■ごみ集積箱にPOP を貼り野外に設置



■2023-2024 シーズン分別状況

下記グラフは2023-2024 シーズン旭川大会のごみ分別率推移です。

ペットボトル分別率というのはペットボトルを捨てる際にラベル、キャップを外した状態の割合になります。

無分別率というのは全体のごみ数量から分別されないで捨てられたごみ(無分別)の割合です。

ごみ分別啓蒙をはじめて実施した大会と比較するとどちらのグラフも改善傾向であることがわかります。

多くの方の分別意識が高まっていることがわかり、大変嬉しく思います。




弁当がらの捨て方も劇的に変化しました。大会関係者、スタッフ、選手の皆様の分別意識が写真から伝わります。



bottom of page